今日は美容室でやるトリートメントについて書きたいと思います!
今 日本中の美容室でトリートメントはサイドメニュー的な位置ずけから今やメインメニューに変わってきました!
料金も3000円〜8000円と幅もあり状態に応じた美容師の毛髪診断能力やケミカル知識も必要
とされ 美容室のレベルや
どういった商材を使うかで
効果実感もまちまちなのが現状です!
美容師に1番必要な知識とは‼︎
ケミカル知識よりも大切なのがあると思います。それは
『商品知識』です!
まずは取扱説明書(パンフレット)なとしっかり読んで商品の特性や効果を理解してほしいです!
美容師読んでない人が本当に多い(笑)
僕はいつもパンフレットを作る事に異常な程のこだわりがあります(笑)
だって・・流れ的に商品は
プロとアマチュアが交互に流れるからです
開発→マーケティング(ここでパンフレット)→
メーカーの営業マン→代理店教育か仕入れ担当→代理店営業マン→サロン→お客様
読めばだれでも理解するレベルにしておきたいからです!
沢山の毛髪の研究者の方々とお会いする機会がありますが
ケミカル知識は天才レベルです!
一日中髪の毛一本を機械で伸ばしてる方とか(笑)
美容師レベルでは、なかなか
太刀打ち出来ないです!
稀に凄くマニアな美容師もいますが、置いといて(笑)
彼等(研究者)は素材を作る
天才です!
でっ!僕等は?ザックリ言えば料理人かな⁉︎
どういった人に どんな味付をしたら満足してもらえるか?
その人の気分や好みに合わせた料理をしていく感じです。
料理人として参加した資生堂トリートメント開発プロジェクト
まず1番に掲げた目標が
『世界一』
のトリートメントを作るでした!
何を持って世界一かは
又の機会に(笑)
まずはこだわったのは、
持続性 ‼︎
通常ハッキリ言って一週間持ちません!いや持ってなくても4〜5日効果があれば錯覚なのか長持ちした気分になってます(^^)
今回は化学的な検証もしっかりやって頂き一ヶ月の効果を目指し何と達成しました!ハッキリ言って持続性はまだまだ簡単な方だったと後々気がつかされましたが,・・
3年弱かかったのには沢山の理由があります!
超マニアックな商品を
わかりやすく、使いやすくする事、髪質問わず希望の仕上がりにするノウハウ作り
世界発売なんで国によっての
髪質、気候、水、成分認可、
ハードル高すぎました(笑)
沢山のトップブランドとの比較も納得いくまでやり尽くし
ましたねー(^ ^)
先行の販売にしたのも手直しや
応用検証をしたいためでした
おかげ様で今使って頂いてるサロンからは、世界一と何度も言って頂く機会が多く一安心してます!確か、もう少しで発売です
ながくなりすぎたので、又書きます
写真はリアルに簡単な撮影です!