地域No.1サロンって何が違うか?

LINEで送る

地域でNo.1のサロンって共通点があって何かを必ずこだわり続けてる事が必ずあります!
伝統、継承されてる事と言った方が分かりやすいのかな〜⁉︎
例えばですが、アシスタントもスタイリストも関係なく床をピカピカに拭いてるとか!
昨日行ったNo.1サロンは何を続けてるのかな〜なんて考えてブログ書きだしました(^^)
凄いサロンは何か飛び抜けた所が必ずあります。ホームページ上に6000スタイル以上ある日本でトップサロンもありますし

1番と2番の差は2番と100番の差よりあります

そんな話の中フレアスタッフと接客について話してる中に『察する』と言うキーワードが‼︎
余談ですが
ギネスにも載ってますが世界中で1番古い国は日本なんです!
因みに次がデンマーク、その次がイギリスです(笑)
わかりやすく言えば天皇家が、続いてるってこと、100年以上続いてる会社の数は圧倒的に日本が1番多いし『続ける』文化なんですね!
互助の精神が唯一ある国でもありますしね〜(^^)
日本の誇れる事は察するって事が出来る事です!
毎日のサロンワークの中フレアスタッフはどれくらい察してあげれてるのかな?って考えさせられました!
あっ!オリンピック誘致の時の『お・も・て・な・し』もそうかもしれませんね!

でも・・・言った時点でおもてなしでではないんですが(笑)

今からは日本の戦前教育に戻ると言ってる人がいました。
日本の戦前の教育は知、情、意
ですが、今は知を優先されて情の教育が出来てない気がします
意は今はスポーツで教育されてますね!
美容師も技術、知識を優先されて心の教育が昔に比べておろそかになってる気がします!
最近つくづく必要性を感じます
たいした心ない僕が言うのも
変ですが(笑)
技術の下に心がないと売れる美容師になれないと思います!
僕達世代は美容師になる時に
修行しに行くと言ってたの思い出しました!だからかな僕の友達の山田くんも思考プロデューサーと言うのかな?セミナー内容をかなりシフトしてるのも理解できます!
沢山劇的に変化してる年ですが、大切にするべき事は結局
目の前のお客様に喜んでもらいたいと思う気持ちだと思いました!
イマイチわかりにくい話しでしたが(笑)

20140206-031925.jpg

最近のセミナーでお伝えしていること

LINEで送る

今週の月曜火曜は中国地方にセミナーで伺いました

今年は北から南とバラバラなんで(^^;;
ただでさえ同じ場所に居ても気候の変化に振り回されてますが(笑)
体調管理しっかりしないとですね!

広島で見つけた美容ディラーダリアさんの新春セミナーパンフレット!
『JUST ONE』
何気に見てると本当に凄くいい事が書いてありました!
マーケティング的にはツボでした

読み終わって沢山ありすぎる情報の中、何をチョイスするか?
まず何処から手をつけるのか?
ほんとに自店に落とし込み方が難しい!ここからが大変です
当然答えは無いので書いてませんからね

ダリア大阪や九州のセミナーはこんな感じでやらせて頂きます(^^)
2014年の新常識として『集客』するために必須となるWEB知識、フォトについてを、カットやスタイリングのデモンストレーションをしながらティーチングを行いデモンストレーションでは『集客できるスタイル&フォト』をモデルにて紹介します。

撮影も集客というよりは、お客様が求めているヘアの情報と、
美容師が打ち出したいスタイル写真がずれてきているので、
まずはどのセミナーでもそこを詳しく話したいと思います
フレアも今年の広告戦略を大きく変えて、
ホームページが2月には中旬にはスタイルとプロフィールを
大きくリニューアルします、

例えばスタイルページのカテゴリにミセスを増やしたり、

Clipboard

また結果も踏まえてお話したいと思います。

ネット集客については、効果が出るまでに時間のかかるWEBだからこそ、早くに始めて同地域のサロンよりアドバンテージを取る方法をお伝えします。

〜 セミナー内容 〜
① 集客のためのWEB知識
② 集客できるスタイルとフォトの秘訣

モデルのカット・スタイリングデモンストレーションを行い、
撮影しながらにてわかりやすくお伝えしていきます。

今月もたくさんのセミナーが九州や大阪名古屋で入っているので、
資料もたくさん整えないといけないですね

ひとまず20日にはまたアカデミーでカットスタイリング+
ブログの書き方を重点的に行いたいと思います