(名古屋の夜景です)
5月19日ダリアBBS(ビューティビジネスショー)
があります。
その前に数えたら明日からBBS迄に16本のセミナーがあるのに(^^;;
BBSのお話をするのは気が早いな!と思いつつ(^^;;
今回のテーマは確か3つありました。
その中でも一番講師が選ばないんじゃない〜?と思う
『メニュー』
と言うテーマを迷いなく選択させて貰いました!
実は理由があります
当然魅せる事やSNS関連が人気があるし、今までなら一番飛びついてたと思います(^^;;
今僕はカット講習
マーケティングセミナー
媒体の撮影の仕事や商品開発
ショー的な事までやってるのでどのお題に対してもやる自信は今はあります。
集客に対しても強いこだわりを持って今までBBSに取り組んできました!
げんにほぼ毎回入りきれない程来場して頂いてたと思いますm(_ _)m
で!
今回は、いつもよりは、こだわりありません(笑)
来て頂いた方にだけ伝わればいいな〜と思う内容にします
1度しか言いたくない情報なんで(笑)
今、ある会社?団体の調査で今年から来年にかけてシステムトリートメントがブームになると市場調査データを見せて頂きました。
理由は何個かあり、きっと徐々に分かって来ると思いますが
わかった時には次に移ってます(笑)
システムトリートメントって
単価が上がるメニューで『内容次第』で 納得してお金が貰えるメニューです!
実は。まだ沢山あります。
例えばヘッドスパ!果たして
何種類あるのでしょう?
イメージは?
考え方、目的、シェア率は?
本当に設備が必要なスパメニューはリラクゼーションスパくらいなのに・・・
取り組みが甘い(^^;;
ホリスティックビューティ的に考えたら?
メニューは深いです(^^;;
『顧客周期』『差別化』
メニューってやってるようで
なかなか取り組みが弱い
カテゴリーだと思ってます
やはりマーケティング的な要素も含まれてますね(笑)
ようはビジネスショーに相応しいカテゴリーで全てのテーマをやってやろうと(ーー;)(笑)
でもBBSは時間が本当に短い!
1時間?くらいですか?
このお題なら3時間ほしいです
絶対売り上げあがります(笑)
だからブログでメニューを選んだ理由を先にお伝えしたいと思いました^_^
僕は今回は資生堂でBBSの仕事を受けましたが、システムトリートメントがテーマだったと言う事だからです!
別に資生堂のシステムトリートメントを絶対使う必要はありません(笑)
メニュー的に今から伸びが見込めるカテゴリーだし開発に携わったから話しやすいからです!
ようは 取り組む覚悟と準備です(^^)
店単位と言うより個人!
アシスタントとして取り組める事は?
スタイリストとして大事な自分のお客さんに何を伝え失客しないか?
ビジネスショーの内容を考えてたらブログになってました(笑)
よろしくお願いします。(^^)