2015-12-09

集客ではなく成長

今日は撮影について、

フレアでも撮影はかなり精力的に取り組んでいますが、

大前提として

撮影=成長

であって

撮影≠集客

という考え方で取り組むようにしてます。

20151201_5343もちろんこれは

・ブログ

・撮影

・SNS

の全ての広報の取り組みにおいて同じです。

 

まず、これまで10年ぐらいの流れをざっくり書くと

①可愛いスタイルを撮る

②一斉に多数の方に広告を打つ

③新規の方が増える

④売上が上がる

といった流れでしたが、

今後お客様が増えるシナリオとしては、逆にシンプルになって、

①腕を磨く、コミュニケーション力を磨く

②来られる方全てに喜んでもらう

③自然に口コミが増える

④紹介が増えて売上が上がる

という流れになっていくはずなので、

 

一斉に広告をかけてというよりかは、

撮影やブログ、SNSでの発信を通して、

・モデハンや撮影でコミュニケーション能力を上げる

・撮影で再現力や似合わせといった美容師のレベルを上げる

・ブログで自分の個性を出すレッスンをする

・SNSで人と人との関係性を深める体験を積む

・文章を打つ量を増やすことで、文章力を上げカウンセリングや商品の説明の質を上げる

という事が大事で、もっと言うと

スタイリストになってからも、撮影やブログを通してレッスンをする

という事が大切かなと思い、全スタイリスト撮影に取り組んでいます。

20151208_943

撮影セミナーに関しても、スタイリング・メイク・カメラ・撮影時のポイントはもちろん、

・撮ることによってどういう効果があるか

・撮ってからの活用をどうするか

・そもそも何のためにするのか

って所からやっていき、

撮影する事が“文化”というところまで良くと、サロンがずっと成長していけるので、

“継続”と“継続させるシステム”としての撮影をおススメしてます。

ちなみに、中嶋結構モデルハントが得意で、以前こちらの本にも取材受けて載せてもらいました。

image

モデルへの街角での声かけも工夫次第で聞いてもらえる確立何倍も変わるので、また今度その辺も書きたいと思います。

IMG_5619.JPGちなみにこれもモデハンに行く前。

この絶妙な肉の付き方、

パッとしないファッション、

写真からも分るのんきな性格。

警戒させない為の計算がパーフェクトですね。

 


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