ホーユー新処理剤ツアー2015完了☆
10月に始まったホーユーさんの処理剤セミナーが無事終了!!
名古屋や鹿児島といったおよそ9県をめぐりにめぐってきました。
毎回モデルさん2名に実際にカラーを行い、さらにどう説明すれ価値が生まれるかというセミナーでした。
ちなみにセミナーには何個かテーマがありまして、今回のテーマの中で俺の担当が、
『フレアの高単価メニューの打ち出し』
というテーマだったので、スライドを使って30分程度話をさせてもらいました。
①ブランディングするための“値上げ”
②良くある単価アップの失敗例
③サロンやサロンの良さを知ってもらうためのプランニング
④広告費より材料費
⑤若手スタイリストがブログベースで売上を上げる為の課題
⑥2016年、よりたくさんのお客様と繋がる為のプランニング
といった内容になっています。
まあ今見ても大きな風呂敷広げたので、そりゃ30分じゃ時間切れになるわって話ですね。
なので、フレアの高単価メニューの取り組みプラス、
これだけ情報があふれている時代だし、サロンも23万件と今年も1万件増えて確実に1店舗あたりのお客様は減る時代ですが、
業界自体が悲観的になる必要はなくて、
満遍なく減るのではなく、お客様の集まるサロンと集まらないサロンの差が広がるので、その為に今出来る準備をしっかりしましょうという話と、
今のスタンダードサロンの良さを伝える方法をいくつか提案させて頂きました。
あと材料費と広告費という項目にも繋がるのですが、
いかに今のお客様に喜んでもらえて自然な口コミを貰えるか、友人知人へおススメしてもらえるかが重要な時代(というかそれしかない)ので、
今はとにかく広告費を抑えて材料費や実際に来ていただいているお客様にしっかり喜んでもらうための費用を確保しないといけないですね。
せっかく講習に来て頂いたので、次回のブログではその広告費を抑えるための自社サイトについて詳しく説明しますね。
改めて今回会場までお越しいただいた皆様、ホーユーの方々、会場準備をして頂いたディーラーの皆様、
そしてモデルの皆さん、本当にありがとうございました!
こんな遠めに見てもむっちむちな中嶋ですが今後ともよろしくお願いします!
またすでにメッセージも頂いておりますが、
ご不明な点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい。