フレアの新メニュー展開 ホリスティックビューティメニュー始まります。
前回のブログで始めた
使い慣れたminimalWPさんのテーマだったので簡単にサンプルページ作れたのですが、
前回のブログの最後で書いた
『次回は、TCDさんのアモーレ!に挑戦してみようと思います。』
この挑戦で思わぬ落とし穴が。
ちなみにアモーレというテーマは、こういう縦にスライドして、画像やテキストの演出がかっこいいサイトで、
パララックスサイトといわれるデザイン構成です。
美容室はもちろん、高級レストランでも行けるような構成です。
デモサイトはこちらなので、ぜひパソコンでも見られて下さい。
そして実際にアモーレを試そうかなと思った矢先、
ここで俺の悪いところが出ました、
それは
すぐ調子にのる
作業中に他の事したがる
この2個が思いっきり出ちゃいました。
前回もあっという間だったし、
勝手に自分でワードプレススペシャリストとか名乗ってるし、
アモーレもあっという間に出来るっしょみたいな驕りがありました。
その慢心ゆえに、せっかくなんで新しいブランドメニューのページにしちゃえという勢いに任せて突っ走った結果、
もちろん鬼の様な勢いで他の仕事も終わらせましたが
気づけば製作日数3週間
もちろんスタッフと相談しますが、
基本的に構成や文章、金額設定やメニュー説明といった、
サイトやメニューの構成は考えながらするので、そりゃ3週間かかるわという話ですが、
でもおかげでいいメニューの特設サイトが出来ました。
こちらがフレアが2016年に始める価値を生むためのブランドメニュー、
ホリスティックビューティメニューのサイトです!
もちろんレスポンシブ対応なので、
パソコンだろうがスマホだろうがタブレットだろうが最適化されて表示されますが、
せっかくのパララックスサイトなので、
ぜひパソコンでも見られてください
ちなみにインストールしただけの状態はこちら
まっさら!!
出鼻くじかれるどころか鼻折られるぐらいの衝撃でしたが、
俺も自称とはいえワードプレススペシャリスト、
とりあえず試すけど何も表示されない!
と思ったら、しっかり説明ページのアドレスも送られて来てまして、
作業工程一個飛ばして色々触ってたと判明。
この赤線の部分の管理ページがそれぞれ、
この様な感じのブロックわけになってるので、
画像の調整したり、メニュー考えたり、足りない写真撮ってたらついついはまりすぎて、
ようやく1段階目は完了。
細かいところ触りたくて、
例えば、このページのトップのロゴやメニューが載ってる部分は、
元々は黒で透明度80%の設定でしたが、
やっぱりメニューのコンセプト的に白がいいなーと思って、
こういう編集ページで、該当の場所を探して編集するんですけど、
黒を白に変えるだけなので、該当の場所さえ分かっとけば2分ぐらいで終わりますが、
関係ないところばっかり見てて、
探し出すのに2時間掛かってました
でも、今回でTCDさんのテーマも大分特徴掴んだので、製作がはかどりそうです。
~ワードプレスサイト製作について~
もうすでに3件ほどオーダーを頂いている、ワードプレスタイプのサイト製作セミナーも2月には開始予定です。
昨年は限定5サロンで、3回のセミナーで製作しましたが、
今年はテーマも増えたし、製作のコツも掴んだので10サロンはいけそうです。
ただ、
作るだけではやっぱり意味がないので、ウェブ周りの整理整頓も出来るようなセミナーにして、
結果が出るためのサイト作りが出来そうです。
次回は2016年の方針や目標を書こうと思います。