2017年も頑張っていきましょ。まずは基本をしっかり。
とうとう2017年も花粉の季節がきましたね、、、
でもアレグラが市販薬になってくれたおかげで今年も病院に行かずに乗り切れそうです。
結構なレベルで久しぶりの投稿ですが、色々としてました。
まずいちばん大きな動きとしては
さとなおさんのリレー塾に引き続き、オープンラボに参加。
この機会は人生のターニングポイントになったラボで、
11週ほど連続で毎週火曜日に東京に勉強会に行くという、
執念じみたものを感じさせる行動ですが、、
フェイスブックにも書いたように、毎週幸せで、付いていくのに必死な2時間を過ごしました。
このラボのおかげで、
サロンがどんどん増えていて、情報があふれて何をしていいか分からない状態でも
落ち着いて、やれることをプランニング出来るんだという安心感を得られたので、しっかりと自分の社内で自主提案繰り返していこうと思います。
というわけで、今回は基本をしっかりやっていこうっていう自戒も込めたブログでして、
ちなみに2016年も、基本をしっかりした事で、おかげさまでこの時代に売上も前年比アップできました。
さとなおさんのセミナーやラボに参加して、実際のプランニングは試行錯誤中ですが、
そもそものファンベースとしての基本だけはフレアがここ何年も大事にしています、
それは
・一番身近な人であるスタッフを大切にする
・目の前のお客様を大切にする
この2つです。
これはもう綺麗事とかではなくて、
フレアの良さを知ってもらう為に、スタイリストが売上上げるために、本人も周りもありとあらゆる事を試したり、努力はもちろんしてますが、この2つが出来てないと、
そもそもの土台がしっかりしてないと経営は安定しないし、手段と目的が逆転して、なんの為に組織をつくったか分からなくなると思ってます。
この手段と目的の逆転に気をつけるっていうのはラボで何回も教えてもらっていて、
組織として見た時に
・新規になるべくきてもらう
・店舗の売上をあげる
・なるべく店販が売れるようになる
・SNSで発信する
といった、”売上””集客”等々はあくまでも『手段』だし
売上を上げる目的は
・売上を上げてスタッフが夢を追える環境を整える
・お客様により満足して貰える状況を整える
・投資を出来て経営の好循環を創る
という事は目的になるので、フレアのメンバーはまずここを理解してから、
お店の広報活動や、サービス向上、サロンの仕組みを考えるので、
売上が上がらない組織にありがちな
「とりあえず安くして来てもらおう」
っていう悪循環になりがちな考え方に向かないようになってきました。
なので、今年はその基本を押さえた上で、
せっかくさとなおさんが今までの磨き上げてきたプランニングの心得や順番、歴史を勉強させてもらえたので、
結果の出るプランニングをばしばししていきたいと思います。
PS.
現在どう広報していいか分からないという相談ばかり受けますが、まず目の前のお客様に店舗の情報を知ってもらいましょう。
フレアも季節ごとに、顧客の方にしか渡さないニュースペーパーを発行しています。
内容は
・スタッフアンケート
・メニュー特集
・季節のおすすめアイテム
等々、スタッフが毎回企画を組んでお届けしてます。
最近は印刷代も昔と比べると「こんな安くなってるんなんて、、」って思うぐらいネットの印刷屋さん安いですしね。
そしてこういう企画物で一番大事と思うことは
「飽きるのはいつもスタッフ」
これはメニューでもそうなのですが、
ずっと同じ内容だとスタッフ側が飽きてきて、なくなったり変わってしまったりしますが、
お客様は毎回楽しみにしてくれてる事が多いので、もちろんリニューアルは大事ですが、
とにかく続ける事が大事なので、しっかり取り組むと必ず結果がでるのでおすすめです。