12.08 it・web&経営戦略セミナーまとめ
12月8日のit・web&戦略もおかげ様で立ち見が出るほどの大盛況で開催できました☆
ITやWEBの講習というと敬遠されがちな業界ですが、
100サロン以上の来場という事は必要性を実感している方が増えているのだと思います☆
嬉しいことにヘアカタ撮影で東京から来られていたゆみさんも忙しい時間の間に来てくれました☆
・ヘアサロンのためのインターネット活用フォーラム
http://satoyumi.com/blog/16777.html
今回のイベントで伝えたかった事のまとめ
・美容室と美容師は全国的にもまだ増加傾向にある
特に福岡はこの一年で500件近く!!
逆に24年から25年にかけて減っている地域は、オーバーストアが深刻な状況かもです。
そんな増加傾向の訳なので、今回扱ったのもこの2点
①周りにライバル店が増えた
郊外型のサロンでも良く聞きます、
求人数の減少や、若手スタイリストの売上げの伸び悩みとも関係が深いですね。
差別化が難しい業界なのに、さらに横並びが進み、クーポンの価格での競争という悪循環に業界事態が突入しそうです。
②スマホの登場・普及で『検索(ググる)』がインフラになった
今後もこの波はさらに進む、しかし情報が多すぎるという問題にもつながる
の2点に絞られる
なので、『自店の強み』を知り、『WEB効率よく』発信する事が重要な時代
顧客管理システムと、ネット予約アプリの連動も始まり、ピンポイントなお客様への発信が可能に。
・情報があふれている時代なので「サロンの強みを分かりやすく」届ける事が大切だけど、意外と目に付くつく所に文章で書けていない
・ホットペッパー等のポータルサイトは広告として使うなら間違いなく優秀、その後顧客化のキーとツールとして自社サイト内のネット予約が上げられる
・筋トレの様に、ITやWEBの使い方も、やり方によっては効果が出ない
・発信する媒体をうまく使い分ける、
フロー(流れる)コンテンツ:ツイッター、フェイスブックなど:情報の拡散につかう
ストック(貯まる)コンテンツ:ブログ、スタイルページなど:自社サイトを育てる上でもブログは貴重な資産、ブログの記事をフェイスブックで拡散、という風な使い分けを
・集客の流れは1、2年で大きく変わる、今通用している集客法が1,2年後に通用しない事はよくある話、なので常に今後3年間のマーケティングを予想しながらの準備が大切
・情報があふれている時代なので、信頼性が一番高い公式自社サイトを育てて、自社サイトを軸に情報を発信していく。
といった内容を含め、様々な角度からさまざまなスペシャリストに話して頂きました。
そして、なんだかんだ良いながら、こういうマーケティングも重要な時代ですが、本質は接客と技術でお客様に喜んで頂く事なので、
ビューティステージという美容のステージも開催、
メインはルームの佐野さん☆
技術売上げ減少で困っているサロンも多い中、メイクタッチアップメニューで実際に単価を1000円から1500円アップに繋げられている貴重なメニューを実際にステージで演出してくれました♪
佐野さんと共にフレアの油ののっている若鷹達、浜崎、中村、竹永、横谷もスタイリング&フォトで共演
最後に、イベント後に問い合わせの多かった講習で話した色々なサービスへの問い合わせに
予約サイト リザービアについては安東さんへ
https://www.facebook.com/ando.hidetaka
リザービアとの連動性の高いポスシステム サロンマジックについては田中さんへ
https://www.facebook.com/masakatsu.tanaka.37
ブログセミナーや、マーケティングについて
https://www.facebook.com/katsunori.usui
ホームページの充実、リニューアル、新規製作、ブログ、その他今回のイベントの問い合わせ全般については中嶋まで
https://www.facebook.com/masumi.nakashima.16