2015年のテーマは変化と進化とチャレンジ!!
なんだか仰々しいタイトルつけちゃいましたが、今年の目標が決まりました☆
今年もとにかく色々とチャレンジする年になりそうです!
まずは去年のおさらいとして、自分なりの成果は
・まつげエクステサロンの事業責任者として店舗をオープン
・半年後に2店舗目をオープン
・現場のスタッフの頑張りと優秀さで12月には両店共に目標を大幅に超えて達成
・まつげサロンの新規オープンに伴い、改めて集客や運営の経験を積めた
・ホームページ製作ワークショップが開始
・WEBやブログ、マーケティングの講習開始
特にマツエクサロンのオープンで勉強できた事は多くて、
決められた予算内で、物件から人事、メニュー開発からブランドイメージまで
スタッフと一緒に作れた事で、改めてプレスとしての経験を詰むことが出来ました。
そして、教訓になったことがあって、
1店舗目の大橋では、1店舗目という事や場所の関係もあり、オープンから3ヶ月間で新規客が600名以上という数字が出ていて、
同じ集客の方法で天神店もスタートしたのですが、
やはり大橋と天神では客層や集客方法が違っていて、オープンから3ヶ月間の新規数は大橋の時ほどなく、
幹部メンバーや天神メンバーには心理的な負担を与えてしまいました><
そこで得た教訓がこちら
教訓①『とにかく何でも次々に試して見る』
メニューや告知方法、写真や文章まで、とにかく毎月変えて結果を測定して、また試してと、トライ&エラーを繰り返してたくさんの事を学ぶ事が出来ました。
教訓②『常に変化をすることで選ばれるサロン作りの土台を作る』
教訓①と重なる部分も多いのですが、
トータルビューティ事業を始めるにあたって最初の2店舗でやらないといけなかったことが、
1店舗目と2店舗目で地域を変えてオープンして、
集客方法だけに限らず、教育、サービス、システム、求人、待遇、と
なるべくたくさんの事を試して、お客様もスタッフも喜ぶサロンを追及すると言うことで、
このコミュニケーションや意思疎通を取れやすい2店舗規模の時期にサロンの土台を固めて、3店舗目以降がスムーズに出店できるようにという事でした。
そしてラシエルスタッフの頑張りやサロンスタッフの協力のおかげで、多数のお客様に支持されるサロンになれたので、これからスタッフの待遇面や体のケアを考えたいと思います☆
というわけで、
ラシエルの目標は
1年となる4月までに万全の体制を整えて、5月以降で姪浜や学研都市といった西区、千早や吉塚、新宮と行った東区、そして筑紫や那珂川方面まで、幅広く展開出来る年にしようと思います☆
美容室部門の目標としては
昨年勉強して色々と種をまいてた施策を実際に始めて、
集客、サービス、接客、教育といったすべての面で『変化』をつけて、
サロンとしての進化が出来る1年にしたいと思います。
やっぱり仕事はトライ&エラーをなるべくたくさん繰り返して、
毎回学習して精度を上げて結果を出すしかないので、
たくさん失敗もするとは思いますがとにかくチャレンジしまくる一年にしようと思います!
ちなみに今年一発目の失敗はココイチに行って
注文の時に間違えてヒレかつバーガーでって言っちゃいました><
グーグルの最初のCMもちょうどチャレンジについてなのでぜひご覧ください♪