2015-02-27
新メニュー開発の軸と鉄則
やっと、、、やっと出来ました、、、、
去年の9月から取り組んだラシエルの眉毛デザインメニューが、、
かれこれ半年がかりのメニュー開発、
・商材探し、テスト、決定に3ヶ月
・レッスン3ヶ月
合間に
料金設定、メニュー名、レッスンカリキュラム決め、モニターへのテスト、撮影、諸々。
なかなか時間をかけたメニューですが、テストマーケも今回は時間をかけたので主力メニューに育ってくれそうです☆
そこで、今回は新メニューや新サービスの開発について
今回一番開発時に考えたのが
『サロン目線でなく、お客様が求めている』メニュー作りでした。
今までのメニュー開発を振り返ってざっくりですが掴んだ事は
どのメニューも
人気が出るものはあまり宣伝しなくてもお客様から求めてくるし、
人気の出ないものはどれだけ宣伝しても安くしても求めてないものは売れない
という事。
なので、今後自分の中でメニューやサービスを考える時の軸としていて、鉄則にしていく考え方は
『お客様は高いか安いかではなくて欲しいかどうかで購入を決める』
ということ。
なので、そんなメニューやサービス、スタッフが育つ環境を作って
・お客様が本当に求めていて、
・内容で喜んでもらえれて、
・無いと困るといわれる
そんなサロン作りを頑張れば
・スタッフも楽しく仕事が出来て、お客様も喜んでくれる
そんな最高の環境が出来ると思うので2015年はしょっぱなからとばしていこうと思います☆
関連記事