2014-01-22

新しい集客サービスの営業電話が毎日来る時代の注意点

来週のWEBセミナーの為のスライド作りに夢中。

新しい集客サービスやアプリ、SNSの活用法、
ポータルサイトの営業電話が毎日何かしら来る時代の
注意点を話したいのですが、
話したいことありすぎて資料がまとまらない

今の問題点だけはまとまってきたので、まずはそこから、
①新しいサービスが次から次に出てきて区別がつかない。
②ホットペッパーの料金はきついけど、他の媒体が見つからない。
③比較的安価な媒体が多いけど、管理の手間と実際の集客面で手が出ない
④そもそもネットやパソコンが苦手(何気に一番の問題点)
⑤ホームページ製作の会社の探し方、良し悪しが分からない

といった問題があるわけですが、
でも何かしら動かないと集客しないし、
苦手苦手とも言ってられないので、ひとつずつ解決したいと思います
まず、これだけは覚えて欲しい事として、

今の美容室に本当に必要なWEBの取り組みは
『自社媒体の充実・活用』これが何よりも重要。

そもそも今の美容室の悩みは
1.顧客が減り、新規のお客様も減った。
もしくは
2.顧客は減ってないけど、新規のお客様は減った。
のどちらかなので、
どちらにしても
『顧客も減らさずに新規も増やす』為に必要な取り組みとして、
まず最初に手をつけないといけない事が

『顧客も新規も必ず見る自社サイトの充実』

となります。

まずはここの基本を分かっておかないと
結果が出るまでに時間がかかるだけに、
一度違う動きしちゃうと方向転換には倍の時間がかかってしまうので、
しっかり基本を勉強しましょう

でも、⑤ホームページ製作の会社の探し方、良し悪しが分からない
この問題もよく相談される問題点なので、
こちらの情報はまた別の機会にお話します。

という訳で、ブログのタイトルで載せてある
新しい集客サービスの営業電話が毎日来る時代の注意点としては、

①自社サイトが充実しており、自社サイトの強化の役割を出来るか
②集客だけでなく、同時に失客を防げる媒体かどうかチェック
※ネット集客は、集客するための掲載が、失客を増加させる一因になってる場合もあります

上記にの注意点については来週のセミナーでも詳しく話していくのですが、
WEBを活用するために

①簡単なネットの仕組みについて勉強

②美容業界の集客法の問題点

③今のお客様のサロンの探し方

④来店に繋がる取り組み

ざっくり言うとこの流れで勉強していきたいと思います。

社内での情報技術の勉強会も
基礎の基礎から行っています。

それこそインターネットとは?

Clipboard21

というところから始めているので、
習う方も教えるほうも根気強さが重要です

ネットだけでなく、集客活動は
結果がでるまでにある程度の時間がかかりますので、
何事も根気強く、そして効率良く一緒に勉強しましょう

次回からはこの問題点を一つずつ掘り下げて解説したいと思います

①新しいサービスが次から次に出てきて区別がつかない。
②ホットペッパーの料金はきついけど、他の媒体が見つからない。
③比較的安価な媒体が多いけど、管理の手間と実際の集客面で手が出ない
④そもそもネットやパソコンが苦手(何気に一番の問題点)
⑤ホームページ製作の会社の探し方、良し悪しが分からない

来週の30日も夜九時からミルボンスタジオさんでセミナーを行います
セミナーへの参加も是非お待ちしてます
申し込みは中嶋へのメッセージや092-552-4268までお電話下さい

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◆FLEAR ブランドマネージャー
◆シェアサロン『ビュートマルシェ』の運営
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