2017-06-04

ホームページの役割 自社媒体にするか看板にするか

今年になって問い合わせの多いホームページ制作について、

どこに頼んでいいかわからないし自分で創るには少しハードル高いし、

悩んでいるサロンの方も本当に多いです。

 

今日はホームページを作るにあたってぶつかる2つの方向性について、

ホームページを作るに前にここを決めとかないと、一度作ってから方針変更するとかなり大変です。
 

ホームページを作る時は

・全体の設計

・更新に関する設計

がとにかく大事です。

 

そして、ホームページの設計に関してはこの2つのどちらかに大きく別れます

・サロン情報に加え、スタッフブログをしっかり更新する自社媒体として取り組む

・サロン情報だけをしっかり書いておくウェブ上の看板という役割で割り切る

これはどっちが良いかはサロンの規模や方針によって変わりますが、

あとから辛くなるのは

中途半端に更新しないといけないサイトになってしまうこと

ホームページを作ってからの相談の中でダントツで多い

作ったものの更新できず古い情報が並んでいる

この悩みはすべて中途半端に更新しないといけない設計にしたことで生まれるので、

あまりパソコンが得意ではなかったり、更新の手間がとれない場合は、

古くならない様に営業時間やメニュー等の情報のみ載せるトップページのみの構成のページがおすすめです。

 

そして自社媒体として育てたい場合、大事なのは

スタッフ個人の情報が更新されている

という事で、個人ごとにブログをしっかり書くことが大切になります。

ちなみにフレアは、のホームページはこういう構成

 

名称未設定-2

よくサロンが見てほしい情報をばしばしサロン側から出していますが、

もちろんそれも大事だけど、

お客様は、担当してくれたスタイリストや、スタッフに興味がある場合が多いので、

とにかくフレアでは個人ブログにこだわっています。

 

今回のブログのまとめとしては、

・ホームページは作る前の設計が大事

・更新をあまりしなくてい良いように割り切る事も大切

の2つです。

 

次回はネット予約についてを。

 


◆FLEAR ブランドマネージャー
◆シェアサロン『ビュートマルシェ』の運営
□マツエクやネイルのテナントを探している方
□美容室の運営・集客の相談相手が欲しい方
□中嶋と一緒に中国でのセミナーに行って見たい方🙆🏻‍♂️
お問い合わせはお気軽にDMで📩

https://www.instagram.com/nakashima.flear/

 

ファンベースでの取材記事はこちら

関連記事