美容室で店舗独自のネット予約システムに必要な機能
今日はネット予約について
色々試してきた中で、今のところ一番良いと思えるやり方について。
美容室やマツエクサロンのネット予約については大きく2個確認しないといけない事があって
①そもそも独自のネット予約システムはあった方がいいのか
②導入する場合に必要な機能はなにか
この2個こをそれぞれ解説します
まず
①そもそも独自のネット予約システムはあった方がいいのか
まずネット予約のメリットについて、これはそんなん分かっとるわと言われそうですが、
・24時間いつでも予約できる
・電話がめんどくさい方も気軽に予約出来る
・変更とかもしやすい
というネット予約自体の便利さがあります。
んじゃ独自のネット予約のメリットとは
・予約時に他のサロンに目移りしにくい
・店舗のポイントシステムと連動しやすい
・店舗のポスシステムと連動出来て予約管理がしやすい
という事がありまして、
ホットペッパー等のポータルサイトの予約システムも良く出来てますが、
ワンクリックで近場のサロンや他のサロンの情報へすぐに移れる環境に
わざわざこちらが促すのはネット上ではやはり悪手になるので、
ホットペッパーが悪いとかではなく、独自があるに越したことはないのかなと思います。
では
②導入する場合に必要な機能はなにか
について
まず必要な機能をざっとあげると
①ブラウザからも予約出来る
②連動アプリもある
③ポスと連動出来る
④予約が簡単
⑤サロン側の管理が簡単
となります。
どれも必須な機能ですが、特に①は大事。
良くアプリだけもありますが、どうしてもアプリの導入は一手間かかるので、ブラウザ(iphoneでいうとサファリ)等でホームページから直接予約出来るシステムが無いとアプリだけはどうしても使いにくいイメージがあります。
どちらかと言うとアプリはおまけであったほうが良いぐらいのイメージの方が後々管理しやすいです。
そして③のポスと連動しているももちろん大事で、
フレアも7年前ぐらいまでは紙の予約表使ってましたが、ネット予約のサービス始める際にポス上で予約管理に切り替えました。
正直まあまあ良いパソコン(それでも10万以内)が無いと、固まったりすると予約見れなくなったりするので、設備の投資は多少かかります。
でもそれ以上に便利で、ネット予約が入るとポスに自動で入り、ネット予約の管理画面をさわる事がほぼなくなります。
ちなみに、フレアは外部サービスでポータルサイトとも連動してるので、予約管理が以前よりかなり楽になりました。
これもあるあるなのですが、本来は電話の業務を減らしたり、スタッフの管理が楽になるためのシステムの導入が、
なぜか管理する手間が増えてしまう事が多いので、しっかり全体の設計作ってから導入しないと逆にスタッフから不満がでるので注意ですね。
ただ、一個だけ注意で、切り替えの時期だけは、やっぱり慣れた紙の方が良かったり、なれない操作で1ヶ月ほどの切り替え時期のみ我慢が必要です。
ちなみにフレアはリザービアを使ってまして、
これはフレアが必要な機能は揃ってるので、今かなり使いやすいです。
ちなみに今はアプリ上でのポイントカードシステムの更新をお願いしてるので、これが更新されればサロンのネット予約では敵なし状態になりそうです。
ちなみにリザービアには、ホームページを管理していくにあたってめちゃくちゃ便利なオプションがありまして、
依頼があってホームページを作る際には必ず導入してもらう機能となっていて、もちろんフレアも使ってる機能がありますので、
次回はその機能について。