2015-12-05

ワードプレス情報その②ブログのメリット

ワードプレスは正式にCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言いまして、

専門的な知識が無くてもコンテンツ(文章や画像)さえあればページが作れるというシステムです、なので簡単にページが作っていけます。

そして自分のホームページにそのまま設置できるので、簡単に自分の住所でブログが書けます。

今回はなぜブログが情報発信の中心になっているかの理由を書いていきます。

S__15515650

“登録等の必要がなくどのツールからも見れる”

フェイスブックやツイッター、SNSの様に登録してたりアプリが必要な訳でなく、どのツールのブラウザでも見れるし、
メルマガの様に登録しないと見れないわけでもない、一番見れる環境が整っている。

“情報が貯まっていく”

あまりピンと来ないかもしれませんが、ブログの1記事はそれだけでネット上で財産とみなされ、現在では検索サイトのルールが変わり、その財産が多いサイトをグーグル等の検索サイトは上位に表示します。
なので、ブログは製作しやすささから一番増やしやすい財産となります。
なので、スタッフが全員で取り組めば取り組むほど貯まりやすくなるので、
フレアでも毎週1回は更新して、お客様に情報を届けようとしてます。

“ブログを書くというプロセスだけでも成長する”

これは以前詳しく書いたブログがかなり好評だったので、そちらをご覧いただければ幸いです。

ブログの効果効能

SONY DSC

SONY DSC

 

“お客様=ファンなので、情報はあればあるだけ良い”

今の時代、情報も美容室も美容師の数も選びきれない程あるし、
『お客様はいつどこの美容室にいくのも自由』
なわけで、
なので美容師だからというわけでなく、
どの職業でも
『うちはこんな美容室です』
『私はこんな美容師です』
『こういう所が他と違います』
『こういう事を大切にしています』
といった情報発信が必要で、
直接お客様と関わる美容師は特に情報発信が必要で、お客様にファンになってもらわないといけません。

なので、サロンとしての活動も大事ですが、一人一人のスタッフが個性を出して情報を出す事が大切です。
そんな時代で、そんな時代に最適なツールが『ブログ』というだけで、
時代が変わればまた中心は変わってくると思いますが、
ひとまず今はこれで間違いないと思います。

といった事がブログが中心にいる理由のいくつかになってます。

次回は実際にどんなシステムかの記事を書こうと思います。

 

そして、もうすぐ成人式、今年も大橋春日は朝四時から12時までガッチガチに予約頂いてます。
現場のスタッフが良い仕事している証拠ですね。

終わった後の漢合宿も楽しんできます。

 

10927888_761589097243333_1763207251_n


◆FLEAR ブランドマネージャー
◆シェアサロン『ビュートマルシェ』の運営
□マツエクやネイルのテナントを探している方
□美容室の運営・集客の相談相手が欲しい方
□中嶋と一緒に中国でのセミナーに行って見たい方🙆🏻‍♂️
お問い合わせはお気軽にDMで📩

https://www.instagram.com/nakashima.flear/

 

ファンベースでの取材記事はこちら

関連記事