圧倒的な2時間。
さとなおさんのリレー塾1回目に行ってきました。
http://satonaorelay3.peatix.com/
2時間があっという間に過ぎた圧倒的な時間でした。
日本の第一線で仕事をされてきた方の情報は物凄い価値がありますね。
さとゆみさんも書いてた様に、この2時間で54000円払っても本当に惜しくないです。
まあ毎週福岡から行くのでそれぐらいかかってるんですけどね笑
でも正直に、それぐらいの価値は余裕であります。
第一回目の話を聞いて思った事は
”日本トップの方の、伝える仕事の基礎を学べる”
事のありがたさです。
美容室専属で伝える仕事を10年以上やってきて、自分なりに色々と試して、ちょっと凸凹に積み重なったノウハウや知識、
伝えるにあたっての考え方や時代の捉え方を、この2時間でストンと整理できました。
”情報格差の拡大”
ネットを日常的に扱う世代と、日常的に扱わない世代についての話はもちろんですが、
今回の様な、聞けるか聞けないかで今後のサロンの状況が一変する様な価値のあるセミナーも
東京で行われる事が多いので、そういう面での情報格差は広がる一方なのかなと思いました。
なので、せっかく九州から出てきて聞かせてもらったので、
まずはしっかりフレアに落とし込んで、スタッフとお客様が喜ぶ仕組みをしっかりつくり、
そんなみんなが笑顔になれるサロンを増やしていきたいと思います。
”美容業界も疲弊し合う体制から抜け出せるかも”
さとなおさんが書かれていたこちらの本
広告業界や伝える仕事に携わる方が疲弊しているので、
もう一度見直して、伝える仕事は本来楽しい仕事で、人を笑顔に出来る仕事だと理解しようという内容も書かれていましたが、
美容室も一緒で、超成熟市場になってしまった事で、
本来のお客様に喜んでもらうという一番大事な仕事以外に、余計な仕事が増えすぎて疲れているサロンも多いと思います。
しっかりとしたコミュニケーションプランニングを行う事で、本来のお客様に喜んでもらい、
お客様がお客様を紹介してくれて、もっと喜ぶ人が増え、だからスタッフもやりがいをもって楽しく働ける環境が作れると思います。
そして、夜はさとうゆみさんが、せっかくなのでという事で、
セミナーに来られた美容業界の方々を集めて食事会も開いてくれました。
ここでもたくさんの話を聞けて盛りだくさんの一日でした。
今までの2年間でフレアでやってきた、
”ネットを日常的に使うグループと、ネットを日常的に使わないグループでサロンの情報の伝え方を変える”
”スタッフが自分の個性をブログ等で発信してファンとの距離を詰める”
といった事も間違えてなくて、さらに今回勉強する内容で改良すればますますスタッフもお客様も喜ぶ環境が作れそうです。
これから9回と単発で2回の勉強回がありますが、すでに次回の内容が早く聴きたくてしょうがないです。
中嶋OSも毎回3つ飛ばしぐらいでバージョンアップされそうだし、
さっそくフレアで試したい事がぞくぞく出てきたので、この一週間で一気に動いて、
また来週のセミナーに備えたいと思います。