2016-01-27

リレー塾2回目、ファンベースの考え方は幸せな美容室を生みますね。

今日はさとなおさんのリレー塾2回目でした。

前回のリレー塾の、さとゆみさんによる2回目のレポートはこちら

「どんな場所」なら待ち伏せして広告を見てもらえるのか《さとなおリレー塾・第2回》

 

今回も広告の基礎やファンベースの概念を勉強する回で、さとなおさんは、くどいくらい基礎を話してすみませんと言われてましたが、

この基礎の勉強って本当に面白い。

 

そもそも、ただの広告の基礎ではなくて、

さとなおさんという日本のトップを走ってきた業界の第一人者の方から学ぶ広告の基礎なので、

それこそ本当に1回5万円でも十分な価値がある基礎を勉強出来るし、

 

今まで自己流で試しながらやってきて、ここ1年、今のままのプランニングじゃだめだと感じてて、

でも何もしないわけにはいけないから、手さぐりでスタッフが自分で自分のファンを作れるための仕組みを考えて

これだ!って思うプランニングの形ははっきりしないまま曖昧でやってたけど、

 

今回のセミナーで『ファンベース』という考え方を聞いて、

なんで今までの伝え方がだめになるのかって話を体系的に理解できて、

なおかつ皆が笑顔になるためのプランニングを組み立てる土台を、基礎から勉強出来たので、

今年はスタッフもお客様も嬉しいプランニングが組み立てられそうです。

 

とりあえずやれる事は始めたいので、早速全店でファンページを作りました。

フレアファンページ

 

FireShot Capture 21 - スマイルスナップ I 福岡の美容室FLEAR( フレア)公式ヘアカタログ_ - http___flear.co.jp_haircatalog_tag_666

もちろん美容師なので、デザインは作れるようにと、スタイリストのレッスンとしてスタイル撮影も続けていきますが、

こんな風にお客様が登場してくれると喜んでもらえるので、どんどん増やしていこうと思います。

 

そしてファンベースという考え方を取り入れた美容室が幸せになれるかというと、

ファンから自然な紹介を受けれるようになるための7つのアプローチがあって、

まず最初に出てくるアプローチが

『社員という「最強のファン」の共感を作る』

という事で、ここが一番大切だから。

 

特に、技術によって価値を提供する美容室はスタッフが財産だというのは間違いない訳で、

フレアもここを軸にする取り組みを一生懸命作ってます。

 

次回のブログは、社員にファンになってもらうために、

そして大きくなって組織化していくために必要だと思う事を詳しく書きます。

 

 

 


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ファンベースでの取材記事はこちら

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