2016-05-25

応援される会社になろう

 

先日のコスモフォーラムでフレアのクラスルームにお越し頂いた皆様本当にありがとうございます。

自分はフレアのメニュー構成や開発についての説明をさせて頂きましたが、最後に話す予定だった

集客や求人を分けて考え無い応援されるサロンプラニングについて補足です。

 

とその前に、4月から糸島に新しくニュートラルバイフレア前原店が増えて、仲間が増えました。

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前原にもともとあるサロンさんを引き受ける形で、

スタッフさんも全員が残ってくれて直営店として協力して頑張ってくれるというとても嬉しい形でオープンできました。

全員良い子達で、素直で楽しそうにしてくれているので、全力でサポートしたいと思います。

 

そして昨日の補足です。

他のセミナーでも言われていた様に、現在の情報の量は物凄く、とても処理できないのですが、

情報だけではなくて、現代は

情報の飽和

 

市場の飽和

サロン件数や美容師の数は今でも増えていて、1件あたりのお客様や、美容学生の数は減る一方です。

機能の飽和

かといって、薬液の進歩や、業界的に教育環境の充実もあり、サロン同士の差は(お客様や学生から見ると)かなりわかりにくくなっています。

という3つの飽和状態が重なった

超成熟市場

となっています。

 

特に求人はこれから5年でさらに過酷な状況になるのですが、

現在でも20サロンで1名をとりあう状況となっていて、

美容学生が希望採用数より集まる人気店なんて1%もありません。

 

そんな状況なので、集客や求人の為に各サロンがしのぎを削っているのですが、

やはり思いつく事やまずやれる事として

・広告をうつ

・チラシをつくる

・ホームページを作る、又はリニューアルする

・学校をなるべく訪問する

・有料の合同説明会に参加する

といった事が浮かびやすいし、もちろんどれも必要です。

ただ、このどれもが

 

露出する

といった方向での動きで、これまたどこもやってるし、違いを打ち出す事は難しいです。

 

なので、現代の美容業界でまず必須な事は

応援されるサロン作りとそのプランニング

です。

 

なぜなら、

超成熟市場において、お客様からサロンを探そうと思っても

・どこも内装は綺麗でオシャレだし

・どのサロンのスタッフもオシャレだし

・接客もある程度はちゃんとしてるし

・打ち出すスタイルはどこもある程度可愛いし

・メニューはどこも同じだし

といった様に違いはわかりにくいです。

 

これは美容業界だけではなくて、どの業界や商品でも成熟市場になっていて、

例えば食器用洗剤も使う側から見ると、

・どれも綺麗に油汚れは落ちるし、

・除菌はできるし

・手にやさしいし

・水ですぐ流れるし

といった様に、いい商品が揃ってます。

 

なので、

どうせ買うなら、どうせ行くなら

・スタッフが楽しそうに働いているところがいいし

・地域や社会に対する取り組みをしているところがいいし

・自分に合う人や合いそうな人がいるところがいいし

・友人が前向きに仕事をしているのがわかるところがいいし

・ただの口コミじゃなくて、リアルの友人が褒めてて勧められたところがいいし

という風に、

どこで買っても一緒なら、

あの人がいるところにしよう

とか

あの人は相談しやすかったからあの人がいる店に行こう

という風に社会は変化しています。

 

フレアの取り組みもそんな時代の変化にしっかり対応できる様に、

3年前からスタッフの人柄がわかる様に各自のブログに取り組んできて、

顧客の方にしっかりとスタッフやお店の取り組みがわかる様に、顧客の方だけに渡すニュースペーパーを3ヶ月に1回、全店内容を変えて作っていて、

・数あるサロンの中で、同じ美容師をという仕事をなぜフレアでするのか

・スタッフの仲が良い事が、どれだけお客様へのサービスや技術に反映するのか

という事をお客様や学生の方に伝わる仕組みを長い時間をかけて作ってきてます。

 

なので、集客とか求人とかを分けて考えるのではなく、

うちのサロンこんなサロンですよーー!

って大声を出すのではなく、

目の前のお客様にまず喜んでもらえたり、

スタッフが楽しそうにしている姿をお客様にも学生の方にも見てもらう事で

応援されるサロン作りの一歩が始まると思います。

 

そして、今の時代はお客様の声やスタッフの発信を管理するなんて事は到底無理だという事も理解しておきましょう。

情報がいつでもどこでも誰でも発信できる時代にお客様の声はもちろん、

スタッフの発信を良い事だけ発信する様になんて統制はできません。

炎上するのはSNSの教育や統制が甘いとかいうレベルではなくて、

本当にスタッフの事をスタッフ全員が大切に考えていて、そんなスタッフが育つ教育ができているかというレベルの話になります。

だからこそ、

どんな思いでサロンを作ったのか、どんなスタッフが育って欲しいか、スタッフにどういう風に幸せになってほしいか、どの様に地域や社会に貢献できるか

というサロンのコンセプトやビジョンが重要視されていて、どんな人間性を目指そうかというクレドが必要なんだと思います。

 

おかげさまで、ブログを見ていただいた県外のサロンの方から、移転リニューアルのお手伝いのお話や、

サロンの組織化についてのご相談をよく受けるようになってきましたが、

もちろんお仕事をはしっかりさせて頂きつつ、

フレアの中でしっかりと結果を出していこうと思います。

 

今年もたくさんのセミナーのお話もいただいているので、

・実際にコンセプトやビジョンってどう考えたらいいのか

・ブログを皆んなが書けて続けられる仕組みについて

・実際に美容室でできるプランニング

といった事を随時お伝えできればと思います。

 

ちなみに、誰もが笑顔になれる応援される会社になろうというのは世界的な潮流です。

フェイスブックでもかなり取り上げられていたと思いますが、

航空会社が行った母の日のキャンペーンが素晴らしかったので改めて紹介を。

 

飛行機に赤ちゃんと乗る時に、泣いてしまったら周りに迷惑かけるかもと思ったり、

実際に泣き止まずに申し訳なさそうにしているお母さんのために考えらたサプライズがこちら

 

下記のサイトより転載

機内で泣く子供に…乗客らが拍手!?アメリカの航空会社が行ったサプライズが素敵すぎる!
 

ニューヨークJFK空港発、カリフォルニア州ロングビーチ行きの飛行機内で行われた…このサプライズ。それは、小さな子供たちを持つ母親に、赤ちゃんの泣き声を気にせず、快適な空の旅を楽しんでもらおうという『母の日』ならではの企画でして

 

突如、客室乗務員から伝えられた内容。それは

目的地到着までに、子供が

1人泣けば 25%オフ
2人泣けば 50%オフ
3人泣けば 75%オフ
4人泣けば100%オフ(無料)

という…

同区間の割引航空券プレゼント(次回以降利用することが可能)

の、驚きのサプライズ。

–転載ここまで–

 

こんな素敵な企画考えられたら素敵ですよね、

みんなが幸せになれる様なプランニングをしっかり考えらえる様にこれかも勉強しようと思います。


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